つかちゃんの電脳雑記帳

ご飯を食べながら色んな事しています 特にアニメ・映画・パチンコかな

 

御朱印:蛸薬師堂[永福寺] 京都大神宮 (京都)

先週、頂いた御朱印(No.2)です ちなみに(前回分)

そういえば、10月も連休があるんだけど
10月って、神無月だよな 神社に行っても
神様不在なので行かない方がいいんだろうか?

週末なので出撃しました また、大勝利でした
やっぱり、神社・寺に行ってからだと調子がいいな

とりあえず、ご飯だな
■パスタセット
 
 ミートパスタが食べたくなったので、作りました
 なんか瓶詰めのトマトケチャップがあったので 購入したんだけど、
 これがメチャクチャうまい!
 このケチャップで、チキンライスを作ってみようと思いましたね
 しいたけってあんまり好きじゃないんだけど、ミートソースを作る時に入れると
 味が良くなるんで入れました(思いっきり刻みましたけどね)

■コロコロステーキ
 
 大勝利したので、久しぶりに国産牛にしました
 前回は、ヨーグルトに漬け込みましたがキュウイですね
 こちらの方が柔らかくなる感じかな

■ツムギ TSUMUGI  (茨木市) 
 
 出撃して勝利が確定した時点で、プレミアムバーガを購入を決意しましたね
 14時過ぎに行って、残数2個だった
 やっぱり、マ○クより遥かに美味いだよな


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、御朱印だな
本能寺から新京極をブラブラして、寺町のドスパラに行く途中で
2箇所の御朱印を頂きました

■蛸薬師堂[永福寺] 
 
 なんか、期間限定みたいですね 通常時は、白みたいです

■京都大神宮
   
 京都のドスパラに行く時に見かけて、前から気になっていた神社なんだよな

■クリアファイル
   
 萌えを全面に出した神社なんだけど、そんなにメジャーな神社じゃないんだよな・・・
 参拝客もほとんど、いないしな
 とりあえず、2クリアファイルをゲットです こういうキャラ絵って好きかな


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  




御朱印:建仁寺・高台寺・本能寺 (京都)

★御朱印 Vol4★

結構歩きました 
2万歩行くかと思ったけど1.8万歩でした
効率を考えるとレンタルサイクルを借りた方がいいのかな
そういえば、5月の連休からなので久しぶりになりますね

今回も、写真多めのなんでご飯無しです


※建仁寺
■御朱印
 

 
 御朱印では、初めてお寺のを頂きました

■拈華道 (ねんげどう) 
 
 御朱印が、達筆過ぎでなんだろうと思っていたんですよね
 拈華道 (ねんげどう)なのね

■御朱印帳
 
 お寺用の御朱印帳として、風神雷神のにしました

■風神雷神のクリアファイル
 
 先日のパチで勝利したので、思わす買ってしまいました

■小冊子
 
 拝観料500円で、小冊子を貰ったんだけど
 なかなか、良かったです


※高台寺
■御朱印
 
 建仁寺の近くにあると思っていまたが、ガチで歩きました・・・
 信長の忍びだと、ねねさんは飯マズのツンデレだったんだけど
 どうだったんだろうか
 建仁寺は、見どころがあって勧めれるけど高台寺は、体力がないと
 しんどいと思うな ほとんど、軽登山みたいな感じでしたね
 
■小冊子
 
 紅葉の季節だと、もっと美しかったんだろうな


※本能寺
■御朱印
 
 高台寺から歩いて本能寺に行きました
 知恩院や青蓮院門跡にも行きたかったけど、今回はスルーしました

 本能寺って、何回も消失し再建されているのもあって
 思ったよりこじんまりとした場所になってしまったのね


この後、2箇所で御朱印を貰っていますが次回のブログでアップ予定です
その時に、今回のお寺の写真もアップするか



■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  





御朱印:建勲神社神社・晴明神社・錦天満宮 (京都)

★御朱印 Vol.3★

京都に行ったんだけど、バスが無茶苦茶混んでいました・・・

今回は、写真多めのなんでご飯無しです


■建勲神社 (見開き)
 
 見開きって、初めてです

■建勲神社・晴明神社
 

■錦天満宮
 


※建勲神社
■大鳥居
 
 そんなに大きくなかったけど、立派でした

■境内図
 
 こんな感じの境内図って好きですね 
 本殿まで行くのが結構大変なんだよな

■「敦盛」歌碑
 
 掃除のおじさんのカバンが後ろに置いていたんので全景にならなかった・・・

■狛犬
  
 10年前に作られたんだけど、つい最近に作られた感じです 

■神門(祝詞舎)
 
 本殿と勘違いしてました


※晴明神社
■パンフレット
 
 御朱印と一緒に貰いました

■一の鳥居
  
バス停からちょっと離れていました 反対側だったからかな

■二の鳥居
  
 結構な人がいました 大混雑じゃないけど

■一条戻り橋(旧)
 
 ちょっと暗いんだけど、左側に式神も写っています

■一条戻り橋(現在)
 
 この鬼女って、「茨木童子」なんだよな

  
 バス停の近くにありました
■本殿
 
 良いタイミングで写真が撮れました
 なんか、厄除桃の存在感が凄いんですけど

■晴明井
 
 水を持って帰る事ができるんですよね 失敗したペットボトルを捨てるんじゃなかった
 お姉ちゃんが、持って帰っていました 歴女なんでしょうかね
 そういえば、明治神宮の清正井を思い出しました

■御神木 楠
 
 ここが、ちょっと渋滞してました お姉ちゃんが全力で触っているんだよな
 珍しく御神木に触れるんだよな なんか残念だけど、脈打つような息吹を感じれなかった・・・

■厄除桃
 
 なんか、お気に入りになってしまった桃です
 撫で撫でできます  



※錦天満宮
■本殿
 
 結構歩いたので、新京極で休憩してから行きました
 ここも混雑してました・・・

■錦の水
 
 飲まなかったけど、ひんやりして気持ちよかったです 

■御神牛
 
 この牛さんも撫で撫でできます


 今回で思ったんだけど、バスで移動よりレンタル自転車だな
 そんでもって、東山のお寺巡りをしたいかな 



■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  




御朱印:八坂神社・平安神宮 (京都)

★御朱印 Vol.2★

OVA「クビキリサイクル」を予約しました
全巻特典って、なんか欲しいのがなかったので全巻特典なしのをポチっりました

気を付けないといけないんだけど毎月1枚で8巻分あります
"準備できしだいの発送"を選択しないと駄目だな
全部揃ってからだと来年とかになるんだよな 

とりあえず、ご飯だな
■うな重
 
 半額になっていたのを買いました 賞味期限が当日だったな
 国産だったんだけど、いつも買うのより随分小ぶりだった
 サンマを買う予定だったのが、半額になったいたので思わず買ってしまった
 残念だったんだけど、あんまり脂がのってなかった

■pain de joujou  (茨木市)
 
 お初のパン屋さんです お店構えって一見パン屋だと解りにくい感じがしますね
 ハード系のパンが充実していますね チョココルネが無かった・・・


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、御朱印です
前回の続きになります

■八坂神社と平安神宮:御朱印
 
 なんか平安神宮は、あっさりしています
 流石に書き慣れているんのかさらさらと書いてくれました

■漢字ミュージアム
 
< 八坂神社の近くにこんなのがあったんだよな
 立派な建物だった 機会があれば中に入ってみたいです

■八坂神社
 
 学生時代のバスでの通学経路だったんで見慣れな風景だった
 それでも30年以上前なのに変わってないですね
 
■八坂神社 本殿
 
 なんか超久しぶりに行ったので、どんな感じだったのか忘れていました

■八坂神社 舞殿
 
 ちょうど、結婚式の最中でしたね

八坂神社からバスで移動して、平安神宮に移動です

■大鳥居
 
 バスの停留所が、大鳥居の前だった 凄くデカイです
 失敗したのが、全景を撮影するべきだったね・・・
 
■京都府立図書館
 
 なんかオシャレな建造物だなと看板を見たら図書館だったんだよな
 これも、全景を撮影するべきだったね・・・ 反対側の歩道に行かないと無理だな

■路面電車
 
 小学生の頃って、こんな路面電車が京都市内を走っていた気がするんだよね
 実家の松山は、いまだに路面電車が走っているんです

■平安神宮
 
 バス停から結構離れているんだよな
 石畳が綺麗で歩きやすいからいいんだけどね 

■應天門
 
 下が砂利なので、歩きにくかった

■案内図
 
 これを見ると解るんだけど、かなり広いんだな
 数万人以上を余裕で入りそうかな

■大極殿
 
 應天門からちょっと歩きますね
伏見稲荷と違って、人が少なかったです
 来週だと、「時代祭」なので尋常ではないほどの人ごみになるんだろうな

■右近の橘と左近の桜
 

 
 大極殿の前にあるんだけど、桜の季節に左近の桜を見たいと思ったな
 みかんの一種の橘って「源平藤橘」と関係するんだろうか

※おまけ
■楠部 彌弌作陶之地
 
 バスが中々来ないので、コンビニで一服したいなと思ってファミマで休憩して
 スマホで地図を確認していたらこんなのを見つけました
 石碑だけで、工房に入れる訳じゃなさそう


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  





御朱印:伏見稲荷 (京都)

★御朱印 Vol.1★
新しくカテゴリ「御朱印」を増やしました

アマゾンでポチったのが、翌日に到着したんだよな・・・
お急ぎ便とかしてないのに、今までの中で最速かもしれない

とりあえず、ご飯だな
■なめろう丼
 
 なめろうって、初料理です アジのたたきは、作った事あるんだけどね
 アジの3枚おろしを久しぶりにしたのでボロボロになってしまったけど
 ミンチ状まで叩くので問題なかったです そろそろ包丁を砥ぎに出さないと駄目かな

 なめろう丼だけだと、物足りない感じなので天然ブリの刺身を買ってきました

■Mon Ami
 
 チョココルネが無かった・・・
 カレーパンがあったからいいんだけどね


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、御朱印です
 月1のペースで、御朱印を集めたいですね
 もっと早くにやっていれば良かったと思っています

それにしても、伏見稲荷に行く時っていつも晴れで暑かったんだな

■伏見稲荷:御朱印
 
 奥社の方は、その場での手描きでなくて予め用意されいる紙を渡されました

■伏見稲荷
 
 
 
 外国人の観光客のNo.1みたいですね
 英語で無くて、フランス語を喋っている人が多かった気がするな

 フランス語って、携帯開発に携わっていた時にいっぱい聞いていたので
 話す内容は、解らないんだけどフランス語だなと思いましたね

 携帯開発は、北米向け携帯開発で言語が英語・スペイン語・フランス語だった
 「24」でジャックバウアが使っていた機種だったと思います
 バイブにしているのに、SMS受信したら音が鳴ったというバグをあったんだよな
 シャックバウアが、潜入中に音が鳴ったら死んでしまっていたんだろうな・・・
 というネタを飲み会の時に使っています
 ちなみに私はそのバグを出したチームじゃないですよ

 
 晴天なんで、良い感じに写真が撮れたので満足です

 
 千本鳥居は、大渋滞でした・・・
 立ち止まって写真を撮る人が多過ぎですね 


本日は、伏見稲荷→八坂神社→平安神宮にいきました
長くなったので、八坂神社・平安神宮は次回のブログにします

今日は、15000歩を歩きました 
バスに乗ったりしたので、2万歩って行かなかったです

ポケモンGOのタマゴ5kmが2回分孵化しました 軽く10kmを歩いたんだよな(笑)
それにしても、京都ってポケストップが笑ってしまう位にあるんだよな



■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  






プロフィール

つかちゃん

Author:つかちゃん
ご飯を食べながら色んな事しています

※趣味
 アニメ・映画鑑賞
 電子工作
 パチンコ

※定期購読中
 コンバットタンクコレクション

※好きな映画
 ゴッドファーザー
 ザ・ロック
 潜水艦物全般 

※好きなアニメ
 STEINS;GATE
 シドニアの騎士
 陸海空
  ガールズアンドパンツァー
  蒼き鋼のアルペジオ
  ストライクウィッチーズ

※好きな作家
 西尾維新
 塩野七生
 池波正太郎

 by つかちゃん工房

広告エリア
ポチッとしていただければ嬉しいです
ブログ開始から
カウンター
タグリスト

ブロとも申請フォーム



12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10