つかちゃんの電脳雑記帳

ご飯を食べながら色んな事しています 特にアニメ・映画・パチンコかな

 

書籍購入:「掟上今日子の裏表紙」 著:西尾維新

いつもは、ネットで購入してセブンイレブンで受取なんだけど
改装中で受取ができなかったのでリアル店舗での購入です

とりあえず、ご飯だな
■ピザ
 
 メディアプレイヤーでのアニメ一挙鑑賞しながら食べました
 スーパーのピザだけど、結構美味しいです 追いチーズをしています

 コミックの「新米姉妹のふたりごはん」に出てくるハーブ風味のフライドポテトを
 作りたかったんだけど、欲しかったハーブが無かったので断念しました
 成城石井とかでハーブを入手してフライドポテトを作りたいと思いますね

■味噌ラーメン
 
 セブン-イレブンの金の麺です
 この麺が、食感が好きなんだよな


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、書籍購入に入って

■掟上今日子の裏表紙
 
 まだ途中なんだけど、面白い展開になっています
 今回って、栞が入ってなかった・・・

 カバーが両面仕様になってました 
 こういうのって、ちょっと嬉しいですね

■表カバー
 

■裏カバー
 


■西尾維新 活動報告 2017 Vol.3
 
 前回と同じ色ですね
 内容もそんなに変わってないです

■活動報告(1)
 
 クビキリサイクル六巻は、天才・料理人の佐代野 弥生だな
 このキャラって好きだな 弥生さんのご飯を一度食べてみたいなぁ

 大辞展に行くのは確定だけど、グッズと音声ガイド付きにするか迷う所なんだよな
 そして、オリジナルグッズにどれだけ投入するんだろう・・・



■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   




パチンコ実戦記:パチンコCR化物語

※週末パチンカーのつかちゃんです

前回と同様な打ち方をして勝利です

とりあえず、ご飯だな
■味噌ラーメン
 
 味噌ラーメンが、一番好きなラーメンかな
 チャーシューもいい感じにできていました

 近くのセブンが、リニューアルオープンして金の麺が置かれる様になった
 自作のチャーシューをまた作って金の麺を買ってくるか

■一口大ステーキ
 
 米国産の肩ロースステーキを、いつもの様にキウイに漬け込んでいたんだけど
 長時間漬け込み過ぎで柔らかくなり過ぎたかな
 なんで一口大にカットして一気にフライパンで焼きました


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、パチンコ実戦記に入って
今年(2017年)は、14勝7敗です

海物語⇒化物語での勝利の方式ができたかな

※甘沖海4
■7連目
 
 やっとまともに連をしてくれました
 曲選択は、ずっとアイマリンです

■初16R ゲット!
 
 16Rをゲットすると、モリモリ出玉感があるんですね

 この台って、あんまり連してくれないんだよな・・・
 なので爆発力のある化物語に移動しました

※化物語
■10連
 
 初回から94回のチャンスタイムがついてラッキーだった
 凸が2回あったんだけど、ST抜け速攻の凸は、なんか嫌なんだよな
   
■8連
 
 全キャラでの当たりを観ました
 猫は、2通りあって翼とブラック羽川だな

よく考えたら、余接ちゃんと貝木がいないんだよな
なんで化物語2を出して欲しいかな


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   




ラズベリーパイをメディアプレイヤーにしてみた

★ご飯を食べながらちょいと戯言 126ちょい★

積みボードになっていたラズベリーパイを有効活用しようと
思ってネットで検索していたメディアプレイヤーにできる
ブログがあったので試してみた

とりあえず、ご飯だな
■いつものパン屋
 
 14:00頃に行ったら、チーズパンとチョココロネが無くて残念・・・
 枝豆パンが意外と美味しかったですね

■グラタン
 
 冷凍保存していたチーズとブロッコリと鶏肉を消費するために、グラタンを作った
 ペンネがまだ残っているのでまた作るかと思っています


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、ラズベリーパイについて

 ラズベリーパイ2をメディアプレイヤーにしています
 動作が遅いとかがあったら、ラズベリーパイ3に
 置き換えしようかと思ったけど、ラズベリーパイ2で
 十分OKです

■起動までの過程
 先人の知恵を借りて実施したので、特に問題なく完了しています
 ①SD Formatterのダウンロード
 ②NOOBS Liteのダウンロード
 ③NOOBS LiteのファイルをmicroSDカードに書き込み
 ④microSDカードをラズパイに差して起動
  OSMを選択して、インストールを実行
  インストール後のOSM環境設定での注意事項
  フォントを変更してから、言語設定しないと文字化けする


■起動後のTV画面
 
 左下のブルーの箱がラズパイ2です

■Androidのリモコンアプリをインスール
  
 リモコンのレスポンスは、いい感じでサクサク動きます

 再生中の画面から選択画面に戻って、また再生画面への戻り方が解らなかった・・・
 とりあえず、上部の電源アイコンの横の︙アイコンにある「toggle fullscreen」を
 選択したら戻った なんか解りにくいな
 無線キーボードの導入を検討かな


※重い動画再生
■ハイスクールD×D ED「STUDY×STUDY」
 
 いつもの動画再生の性能測定用に使っている動画です
 これが、破綻しないでまともに見れたら他でも問題ないかな

 TVが、REGZA Z2000なんで倍速とかないんだよな
 全く壊れる気配もないので買い換える気がしないです

■楽園追放
 
 MADムービーの楽園追放のアンジェラさんです
 ヌルヌル動いています


とりあえず、こんな感じで性能測定をしてから録画したのを鑑賞しています
ちょっと不満なのが、1.5倍速再生で音声がないことかな



■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   






パチンコ実戦記:パチンコCR化物語

※週末パチンカーのつかちゃんです

甘の沖海4を打ちに出撃です

とりあえず、ご飯だな
■いか焼き (梅田阪神)
 
 久しぶりに定時帰りだったので、いか焼きを買いました
 安定した味で美味しかったです

■お好み焼き
 
 いつもように豚玉のお好み焼きです
 なんかキャベツでなくて、もやしを使うのがレシピであったので
 次回は、それを作ってみようと思います

■アスパラ牛巻き
 
 流石に飽きてきた感のあるアスパラ巻です
 ごぼう巻きとかにしてみるか


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、パチンコ実戦記に入って
今年(2017年)は、13勝7敗です

負けたと思ったけど、化物語で取り戻してのちょい勝ちです

※甘沖海4
■アイマリン
 

 

 
 初当たりで、裏ボタンを押したらアイマリンの歌になりました
 なんか、ミクみたいな歌なんだよな・・・
 そして、化物語の忍ちゃんぽいです
 アイワリンやアイウリンとか、出てくるんだろうか

なんか、沖海4がパットしない展開なので別の台をウロウロして
何台か打った後に、久しぶりに化物語を打ちました

※パチンコCR化物語
■大当たり17回
 
 いい感じで初当たりを引くんだけど、STが突破できなかった
 突破できたのって、ヶ原さんモードなんだよな

■プラチナボーナス
 
 7でテンパイしたので、確定なんでボタン押しでも余裕でした
 7で揃っても、昇格ボタン押ってあるんだよな

■ST中のボタンを押さない
 
 毒舌のヶ原さんの台詞です
 次回は、ST中にボタンを押さないのをしてみよう
 「あえて、ボタンを押さない勇気!」


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   




映画:チラシをゲットだぜ!

今回は、映画鑑賞じゃなくてチラシをゲットしてきました

本来だと、なんか映画でも鑑賞しようと思ったんだけど
NASに保存している動画をラズベリーパイにOSMCを入れて
フルHDの動画再生が出来るみたいと解って試してみました
非力なラズベリーパイでも、十分にフルHD動画が再生できましたよ
これで、PS3で動画再生することが無くなるな

この件については、別途ブログで書く予定です

とりあえず、ご飯だな
■ニラバーグ
 
 ずっと、ダラダラと動画再生していて買い物に行かなかったので
 冷蔵庫のあまりもんです ニラバーグも常備が無くなってきたので
 また作って冷凍保存しておこう

■いちご:あまおう
 
 あまおうがいつもより安くなっていたので購入しました
 スイカってまだまだ安くならないよな・・・


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、映画のちらしです
連休中にゲットしたちらしになります


■左:劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
■右:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
  
 みゆきさん、お兄様の活躍に乞うご期待ですね
 打ち上げ花火って、珍しくドラマ→アニメ化なんだろうか


■左:パイレーツ・オブ・カリビアン5/最後の海賊
■右:スパイダーマン:ホームカミング
  
 両方共、WOWOW待ちかな
 それにしても、スパイダーマンってアベンジャーズの一員になるみたいだけど
 最弱クラスにならないのかな

■左:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
■右:東京喰種 トーキョーグール
  
 両方のアニメってそんなに観てないんだよな
 ジョジョの映画って、PVを観ると馬鹿映画ぽくて面白そうなんだよね
 

■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   





パチンコ実戦記:CRエヴァンゲリオンX PREMIUM MODEL

※週末パチンカーのつかちゃんです

今回は、旧マイホに出撃です
そして、大勝利です 当分は、旧マイホに出撃だな

なんかアクセス数が急激にアップしたんだけど
前回のブログが、どっかでアップされたのか

とりあえず、ご飯だな
■ベーコンとピーマンのパスタ
 
 パスタは、すいすいパスタです
 ペペロンチーノにベーコンとピーマンを入れたパスタになります
 麺類だと、好きな部類になります

■ステーキ
 
 米国産肩ロースなんだけど、キウイに漬けてる時間が長かったので柔らかくなりすぎて
 カットする時に一部が分離してしまっています
 分厚いステーキが食べたいんだけど、近所のスーパだと置いていないのが残念です


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、パチンコ実戦記に入って
今年(2017年)は、12勝7敗です

野球だと貯金が5ですね 
中森明菜を打つ予定だったが、既に搭乗者がいたので
仕方なく、エヴァへ・・・


■大当たり27回
 
 200回転位内で初当たりを引くので良かったです
 12連で勝利への道が確定しましたね

■9連中
 
 12連といっても、出玉なしが2回あったので実質9連なんだな
 初号機エントリーバトルが、お気に入りです

■You are No.1 大興奮
 
 9連したので"You are No.1"です


全回転への道
 エヴァの役物の目が、ピカッと光りました
 NEXTが3回目で保留が金色になりました

 
 ここでリーチかと思いきや、またNEXTです
 そして、カヲルくん登場!

 
 劇場版Qでの台詞なんだけど、これってループ世界なんだろうか
 そして、画面の電源が切れた演出が入って全回転です
 
 
 動画で残したい演出なんだよな 歴代のエヴァの紹介があるんですね


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
   




連休だったんでサーバのセットアップしてみた

★ご飯を食べながらちょいと戯言 125ちょい★

連休中にファイルサーバを1隻就役させました
前ファイルサーバの容量が2倍になり、これで3年は戦える戦力になったかな
とりあえず、夏休みまで新旧同時運用でそれ以降については、旧ファイルサーバを
TV録画サーバに変更だな

とりあえず、ご飯だな
■いつものパン
 
 コロネが、無くて残念だった・・・ 
 仕方がないので、クリームパンになっています

■蕎麦とお寿司
 
天ぷら蕎麦にしたんだけど、エビのかき揚げだけでも良かったかな
 小エビだけど2匹も追加しました
 連休は、肉食が多かったのであっさり目にしたんだよな


■ブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです

  


ではでは、サーバのセットアップについて

FreeNAS-9.10をMicro Serverに入れました

■稼働中
 
 奥のファイルサーバから手前のファイルサーバへファイルのコピー中です
 ファイルの置き場所なので、RAIDとかしてないです
 もう既に生産中止になったMicro Serverだけどコストパフォーマンスの
 よい機器だと思いますね

■6TB×4発
 
 Western Digitalの赤玉です 8TBにしようかと思ったけどちょっと高いので
 6TBにしておきました ファイル容量が一杯になったら次って10TBかな

 今、3TB×4本分のコピーをしているんだけど、1本分当たり15時間位かかるんだよな・・・



セットアップ以外のもん
キーボードが、壊れたので新しく買いました 友達のお薦めだった

■Death Illuminator BFKB108ILBK
 
 ゲームしないのにゲーミングキーボードです
 メカニカルじゃないです 値段は、3000円と格安で鉄板が入っているのか重たいです

■7色のLED
 
 キーが7色に変更できます
 ブルーかターコイズでする予定です

■キーについて
 
 キーを囲うフレームが無いので掃除がしやすそうです
 そして、「日本語かな表記なし」です
 ひらがな入力なんて、しないので表記がないのが嬉しいです
 ちょっと残念なのが、キーの表記がゴシックにBOLDなんで
 ちょっと見難いかな


■ブログランキングに参加しています。、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです
  




プロフィール

つかちゃん

Author:つかちゃん
ご飯を食べながら色んな事しています

※趣味
 アニメ・映画鑑賞
 電子工作
 パチンコ

※定期購読中
 コンバットタンクコレクション

※好きな映画
 ゴッドファーザー
 ザ・ロック
 潜水艦物全般 

※好きなアニメ
 STEINS;GATE
 シドニアの騎士
 陸海空
  ガールズアンドパンツァー
  蒼き鋼のアルペジオ
  ストライクウィッチーズ

※好きな作家
 西尾維新
 塩野七生
 池波正太郎

 by つかちゃん工房

広告エリア
ポチッとしていただければ嬉しいです
ブログ開始から
カウンター
タグリスト

ブロとも申請フォーム



123456789101112131415161718192021222324252627282930 06